ABOUTENGAGING TOYSとは

いつも夢中!ENGAGING TOYS produced by GEO JAPAN

誰もが夢中になって遊ぶ、
ENGAGING TOYS (エンゲージング・トイ)
家族の未来をつくる。

「子どもに、家族に、これからの社会で必要な力を夢中になれることで身につけてもらいたい、または身につけたい」という思いを持つお客様に、これからの社会で必要な「夢中になる力」を身につけられるよう「夢中になる体験」を増やしたい。という願いから、ジオジャパンで取扱う知育玩具・おもちゃの総称にENGAGING TOYSと名付けました。
「ENGAGING TOYS」は、「夢中になれるトイ」というジオジャパンのトイブランドの個性を英語で表現したものです。

夢中になれる力
高めるトイ

がある

ジオジャパンは、「家族」を第一に考えています。子どもの可能性を伸ばしてあげたい親心、親にいつまでも元気でいてほしいと思う子どもの気持ち、お誕生日に子どもも孫も喜ぶものを贈りたい祖父母の思い、そんな家族を第一に思う人たちの日常に存在するトイであり続けることが、ジオジャパンの願いです。

夢中になれる

好奇心が刺激され夢中になって遊ぶと、人は無意識に興味を持ったことに関連する知識を身につけていきます。ジオジャパンではこれを「夢中力」と呼びます。この力は試行錯誤を繰り返す中で自分なりの答えを掴んでいくことで鍛えられると考えています。
これからの時代は、AIの発達もあり、機械には代替不可能な能力が求められ、そのために独創性を養うことが重要となってきます。そんな時代に必要な力の一つが、この「夢中力」だと考えます。
ジオジャパンは、ENGAGING TOYSを通して、この夢中力を高める、夢中になって遊ぶ「体験」を増やしていきます。

好奇心をくすぐる

「好奇心」は、「これって何だろう?」と、もっと知りたいと思う最も基本的欲求の一つです。ジオジャパンでは、この「好奇心」を「夢中になって遊べる力を高めるため大切な入り口」として位置付けています。また、「好奇心」は、脳にとってのご馳走とも言われ、脳の老化を遅らせることもわかっています。好奇心を刺激するトイというのは、子どもに限らず、すべての世代の方に使っていただきたいトイです。

信頼できる

ENGAGINGTOYSでは、世界的に認められた高い安全基準をクリアしたトイを扱っています。
法令順守を前提に対象年齢と安全基準が合っているか、力を加えても壊れにくいか、安全な色料を使用しているかなど、トイの販売までには多くの点検項目がありますが、それらを自社の倉庫にて品質管理責任者を設置し、独自のAQL検品基準を設けチェックします。玩具の対象年齢や遊び方の種類により必要に応じて「ST基準」でも自主検査しており、より多くの方が安心できるトイブランドを目指しています。

「夢中をデザインする」
チーム紹介

ジオジャパン TOYチーム

 (リーダー)

宮本

古平 他2名

南が中心となり、海外の展示会に赴いたりオンライン展示会に参加して「夢中になれるトイ」を開発するチーム。 子育て中のメンバーも多く、リアルな意見を寄せ合い子育て生活に寄り添った商品を考案している。 近年ではトイだけでなく海外のボードゲームを国内で発売、またオリジナルのカードゲームや生活雑貨も企画中。

MESSAGE

今のENGAGING TOYSを一言で表すなら「ちょっとめずらしいおもちゃ」だと思います。GEOFIXを中心として、独特の組み立て方のmic-o-mic、ブロックとレールで曲を組み立てるxylobaなど、どれも個性的なおもちゃばかりです。子どもだけでなく大人も手にとって遊んでみたくなる、デザイン性や独自性があるアイテムではないでしょうか。 「ENGAGING TOYS」という言葉には、トイで家族が夢中になれる時間を創造したい、という想いが込められています。チームの多くは自らも子育て中のメンバーです。今後もチームでリアルな子育て体験を持ち寄り、子どもたちはもちろん、大人の方にもよろこんでもらえるアイテムを開発していきたいと考えています。
チームリーダー 南 貴人

これからも「いつも新しい感動」を大切に

1995年の創業以来、ジオジャパンがずっと大切にしていること、それは「いつも新しい感動」を提供することです。この理念のもと、創造力を刺激するトイを世界中からセレクトし、お客様に提供し続けています。
ENGAGING TOYSは20年以上愛されるロングセラー玩具や家族を第一に考えたブランドを取り揃え、複数のブランドが「グッド・トイ」を受賞しております。
ジオジャパンを象徴するブランドであり、20年以上のロングセラーとなっている「GEOFIX」は手先を動かす「立体構成玩具」の代表格として、多くの人を刺激し続け、子ども、親、祖父母と3世代に渡り愛されるトイとなっています。

これからも、素材やデザインも本物を追求し、子供が主役の玩具を世界中からセレクトし提供し続けてまいります。

PICK UP